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よくあるご質問

レンタルサービスについて

今すぐに借りたい
最短でご予約日の翌日のお届けとなります。ただし在庫状況や店舗によって異なりますので、詳しくはお問い合わせください。
申し込みをしたのに連絡がありません。
メール、もしくはお電話での連絡をご希望の場合には翌営業日中にはご連絡させていただいております。留守番電話、迷惑メールフォルダなどもご確認いただければ幸いです。
また、問い合わせ完了の自動メールが届いていない場合はお送りしたメールがエラーで届いていない可能性がございます。その場合はフリーダイヤル(0120-100100)にお問い合わせいただくか、ご利用場所の最寄店舗まで直接お電話にてお問い合わせください。
数日間の短期レンタルもできますか?
はい、可能です。ただし、日割り計算はございませんので、レンタル料金は1ヵ月分となります。
怪我や旅行での移動用等、介護以外の用途でもレンタルできますか?
介護以外の用途でもレンタル可能です。
なお、旅行先でのご利用、怪我や移動用など介護以外の用途の場合は介護保険適用外になりますので、レンタル料金は「全額負担」となります。
用具を壊してしまった場合は弁償するのですか?
通常のご使用による破損の際は、無償でお取替えいたします。
不慮の事故等の場合は、保険に加入しておりますので保険処理などの対応が可能です。
ただし、お客様の過失による場合は免責額がかかります。
福祉用具のお試しはできますか?
担当するスタッフ(福祉用具専門相談員)とご相談ください。一部商品在庫がない場合やお試しができない商品もございます。
要介護認定を受けましたが、まだケアプランを立てていません。まずはケアマネジャーと相談した方が良いのでしょうか?
お客様がご存じのケアマネジャーと店舗とでケアプランを相談させていただきます。(店舗からケアマネジャーをご紹介する事もできます。)
現在、介護認定をうけており、介護用品を1割負担でレンタルしていますが、他府県の家族の所で数か月滞在するため、同じように商品を1割負担でレンタルできますか?
現在、レンタルご契約中の担当店舗、もしくは、ケアマネジャーにお問い合わせください。
介護ベッドはどんな状態で届けられますか?
コンパクトにした状態でお届けして、お客様宅にて、担当者が組み立てます。
ポータブルトイレのレンタルはありますか?
ポータブルトイレやお風呂用品(シャワーチェアなど)は販売のみとなります。 介護保険を利用して一部の負担金で購入いただける仕組みもございます。

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販売商品について

車椅子の販売も取り扱っていますか?
取り扱っております。詳しくはご利用場所の最寄店舗までお問い合わせください。

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配送について

ホテル、駅、空港など自宅以外の場所へ商品を届けてくれますか?
お届け先エリアによって異なります。商品のお届けご希望住所をご明記のうえ、お問い合わせください。
なお、空港へのお届け(返却時回収)はお断りしています。
※新千歳空港(千歳空港)へのお届けご希望の場合は、「千歳ステーション」より納品可能です。別途、配達・回収料を頂戴しております。
配達回収費用はかかりますか?
介護保険を利用されない場合、また納品場所や納品先の状況で、別料金が発生する場合がございます。
介護保険サービスでご利用の場合は配達回収料金は基本的にレンタル料金に含まれています。

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介護保険関連

介護保険を使わなくてもレンタルできますか?
介護保険を使わない通常レンタルも可能です。まずはお問い合わせください。
その場合は「全額負担」となりますのでご了承ください。
介護保険の申請方法や、介護保険を使ったレンタルの仕方がわかりません
介護保険の申請方法はこちらをご確認ください。
介護保険を使ったレンタルの流れはこちらをご確認ください。
一時退院を予定していますが、介護保険を利用してレンタルできますか?
原則として、正式に退院をされご自宅に戻られてから介護保険対象の在宅サービスを開始できます。
介護保険申請やケアプラン作成の手続きが必要です。お気軽にお問い合わせください。
介護認定の階級別に、補助金額は違うのですか?市町村により、その金額は違うのですか?
市町村に関係なく、補助金額(利用限度額)は階級毎に決まっています。

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その他よくあるご質問

介護認定を受けられたので、住宅の改修も考えています。
ダスキンで対応してもらえますか?
店舗から「リフォーム業者・工務店」をご紹介させていただきます。
介護認定の階級が要介護1~5ではなく、要支援1・2であってもケアマネジャーは付くのですか?
要支援の場合は、地域の包括支援センターがその対応をされます。包括支援センターのケアマネジャーが、ご家族とケアプランを相談されます。
Do you offer support in English?
英語で対応してくれますか?
We don’t offer support in English, but we will be glad to assist you if you come with a person who can speak Japanese and help with translation.
申し訳ございませんが英語でのご対応は行っておりません。
ただし、日本語を話すことができる方にご同行いただければ可能です。
Why is support only offered in Japanese?
日本語でしか対応出来ない理由は?
Here at Duskin Health Rent, we need to provide sufficient information on how to operate or use the products offered through our rental services. Also, important documents such as contracts are prepared in Japanese only. We apologize for not being able to provide our services in other languages. However, we will be glad to assist you if you come with a person who can understand Japanese.
ダスキンヘルスレントは福祉用具の貸し出しを行っております器具の操作方法などを十分にご説明する必要がございます。また、ご契約書などの書類が日本語でのご用意となります。多言語での整備が出来ておらず申し訳ございません。日本語がご理解出来る方がご同行いただければ貸出は可能です。

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