ホーム>介護のお役立ち情報>ケアマネジャーさんの疑問・質問

いまさら聞けない!でも知りたい!!ケアマネジャーさんの疑問・質問

ケアマネジャーの仕事は…

アセスメントに始まり、ケアプラン作成、サービス調整、サービス担当者会議、モニタリング、給付管理と多岐にわたります。

そのうえ、3年ごとに介護保険制度が変わるため、報酬単位やサービス内容を新たに確認し直さなければなりません。さらには総合事業もスタートし、業務の範囲は広がる一方です。

“更新研修などはあっても、日々の業務の中で、
小さな疑問が未解決のまま積み重なっていませんか?”

ここではケアマネジャーの皆さんから寄せられた
「今さら人に聞けない」、
「でも知りたい疑問・質問」と、
「その解決策」
を紹介します。

監修

対人援助スキルアップ研究所所長 佐藤ちよみ先生 対人援助スキルアップ
研究所所長

佐藤ちよみ先生

プロフィール

プロフィール
佐藤ちよみ先生
閉じる
close

プロフィール佐藤ちよみ先生

対人援助スキルアップ研究所所長。介護福祉士、介護支援専門員、東京都第三者評価者。

特別養護老人ホーム、介護サービス事業所勤務を経て独立。サービス提供責任者や介護支援専門員のスキルアップ研修、対人援助技術講習などの講師や交流分析インストラクターとして後進の指導・育成にあたる。

主な著書に、『サービス提供責任者の業務実践マニュアル』『記録の書き方○と×』(以上、中央法規出版)、『ケアマネジャー最強のアセスメント力養成講座』(エクスナレッジ)、などがある。

閉じる
閉じる

メルマガ会員登録

メルマガ会員登録で、
認知症/介護保険/口腔ケアなど
介護に役立つ情報をゲット!!

ご登録いただいた方に
「介護で役立つ特定疾病の基礎知識」
「オリジナルボールペン」をプレゼント中!

登録無料

登録無料
メルマガ会員登録はこちらから

その他の読み物一覧

このページのトップへ