ととのうごはん Recipe06

こくうま鮭のちゃんちゃん焼き

鮭のちゃんちゃん焼き

くっつかないホイルを使って、
フライパンで、ホイル焼き風に。

調理時間30

2人分

  • #高たんぱく

  • #抗酸化作用

栄養価(1人分)
エネルギー
328kcal
たんぱく質
17.5g
糖質
21.9g
脂質
15.7g
塩分
2.4g

ちゃんちゃん焼きの食材

鮭切り身
切り身2枚
キャベツ※ざく切り
120g
もやし※洗って水を切る
1/2袋
しめじ※ほぐしておく
50g
人参※5mmの半月切り
20g
じゃがいも※5mmの半月切り
中1個

A

みそ(淡色)
30g
みりん
大さじ1
大さじ1

<仕上げ用>

バター
15g

ちゃんちゃん焼きの作り方

  • Aの材料をすべて入れて調合みそを作る。

  • 鮭の切り身に軽く塩をして、出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取る。

  • くっつかないホイルを大きめにカットし、野菜(下からキャベツ・じゃがいも・人参・しめじ・もやし)・鮭・①のみそを入れ1人分ずつ包む。(ホイルを縦長に置き、材料を横長にすると包みやすい)

  • フライパンで中火で10分から15分程度蒸し焼きにする。蓋をすると早い。※空焚き防止機能のついているガスコンロの場合は、水を入れて蒸し焼きにする。

  • 食べる直前にバターを加え、全体を混ぜて食べる。

献立を彩るプラス1品

中華やっこ豆腐

中華やっこ豆腐

調理時間10

2人分

栄養価(1人分)
エネルギー
181kcal
たんぱく質
11.2g
糖質
3.2g
脂質
12.6g
塩分
1g

やっこ豆腐の食材

絹ごし豆腐(3個パックのもの)※軽く水切りする
2パック
青しそ※千切り
5枚

A

青ねぎ※小口切り
5本
生姜(チューブ可)※すりおろす
5g
醤油
大さじ1
ごま油
小さじ2
炒りごま
大さじ1
ラー油
適量

やっこ豆腐の作り方

  • Aを混ぜ合わせてたれを作る。

  • 絹ごし豆腐を器に入れ、その上に青しそを盛る。

  • ②に①のたれをかける。

レシピの印刷はコチラから
トップに戻る