ホーム
商品を探す
店舗を探す
ご利用案内
介護のお役立ち情報
採用情報
加盟店募集
おすすめ商品・特集一覧
ケアマネジャーさん向けページ
公式SNS
お問い合わせ
サイトについて
介護のいろは 福祉用具編 特殊寝台(介護ベッド)って どう選べばいいの?
特殊寝台(介護ベッド)は、ご利用者さまの「自立」のお手伝いをし、介助するご家族の「負担を軽く」してくれる、そんなベッドです。特殊寝台について、くわしくご紹介します。
サイドレールが取り付けてあるもの、または取り付けることが可能なものであって、次に掲げる機能のいずれかを有するもの。
ベッドから起きる、立ち上がる、ベッドの上で食事をする…特殊寝台なら、こんなベッドまわりの動きがラクになります。介護する人も、背上げや高さ調整機能を使うことで、ムリな姿勢が減り、よけいな力を使わずにすみます。
水平のベッドで寝ると、息苦しく感じる方はおられませんか? 特殊寝台の背上げや膝上げを使えば、呼吸がラクになり、ぐっすり眠れる方も少なくありません。
おすすめの介護用品
ベッド面を状況に合わせて上下させれば、ベッドから下りたり、車椅子に乗り移るときの動きがスムーズに。おむつの交換や清拭などの介護をするとき、ベッド面を高くすると、介護する人の腰に負担がかかりにくくなります。
自然に座った姿勢になれるので、食事をしたり、テレビを見たりしやすくなります。水平で眠るのがつらい方は、いちばんラクな位置までご自分で背上げをし、その状態で過ごすことができます。機能[ 3 ]でご紹介する、膝上げ機能を上手に併用するとよいでしょう。
横になっているときや座っているとき、両足をぴんと伸ばすより、膝を少し曲げたほうがラクですよね。この姿勢を自然に保つのが膝上げ機能。とくに背上げしたとき、上半身がズルズル下がるのを防いでくれます。
おすすめの介護用品
ベッドの幅や長さはご本人の体格に合わせて選びます。一般的に幅が狭いほど介護がしやすくなりますが、ご本人が狭苦しく感じないように気を配ります。
まず、お部屋にムリなく入るサイズのベッドであること。ベッドまわりには、介護する人や車椅子が入れるスペースや、高さ調節のためのすき間スペースなどが必要ですので、余裕をみておきます。
ベッドの動きを操作するのが手元スイッチ。ご本人がご自分で背上げやベッド面を上げ下げできることが理想です。ご本人が持ちやすく、ボタンを押しやすいものを選びます。
おすすめの介護用品