生クリームのコクと豆板醤の刺激で
食欲増進

ピリ辛そぼろ
「ピり辛そぼろ」

疲労回復、筋肉増強に効果があるといわれる鶏ムネ肉のひき肉を使います。水分がなくなるまで炒めて特有の臭みを飛ばし、その後、生クリームや豆板醤を加えてしっとりと仕上げます。ピリッとしたそぼろは食欲増進のもと。ご飯にかけたり、おひたしに加えたり。常食の人にも軟飯の人にも好まれる手軽に栄養が摂れる常備菜です。

材料出来上がり220g(4人分)

鶏ひき肉…200g

白米…小さじ1

A豆板醤…小さじ1
 砂糖…大さじ3
 …大さじ1
 しょうゆ…大さじ1

 生クリーム、または牛乳…大さじ1

作り方

鍋にごま油を入れ、鶏ひき肉を加えて中火で炒め、水分が飛んでカリカリになるまでいり付ける。

鍋にごま油を入れ、鶏ひき肉を加えて中火で炒め、水分が飛んでカリカリになるまでいり付ける

カリカリに炒めて臭みを飛ばす

Aを加え、汁気がほぼなくなるまで煮て火を止める。

豆板醬、砂糖、酒、しょうゆ、生クリームを加えて汁気がほぼなくなるまで煮て火を止める

ふた付き容器に移し、冷めたら冷蔵庫で保存する

ふた付き容器に移し、冷めたら冷蔵庫で保存する 観物である米が完全に吸水できるように耐熱ボウルに入れ、ゆで汁と水を合わせて注いでからゆでた小豆をのせて炊くことでふっくらと出来上がります

汁気がなくなるまで煮て保存性アップ

ピリ辛そぼろのビビンバ丼
電子レンジ600ワットで14分加熱。ぷくぷくと煮立ってきたこをを確かめて、弱(100から200ワット)または解凍キーに切り替え、12分加熱する。蒸らし時間はとらずに全体を混ぜ、ごま塩をふる。

材料(2人分)

ご飯(温かいもの)…300g
ピリ辛そぼろ…110g
貝割れ菜…1パック
ミニトマト…2個
パプリカ(赤・黄)
…各1/6個(各30g)
ごま油…小さじ1

作り方

貝割れ菜は根を落とし、5㎝長さに切る。

パプリカは幅5㎜の細切りにする。耐熱ボウルに入れ、ごま油をかけ、ラップをして電子レンジ600Wで1分加熱する。

器にご飯を盛り、ピリ辛そぼろ、をのせ、ミニトマトを添える。

ピリ辛そぼろのとろとろビビンバ丼
ピリ辛そぼろのとろとろビビンバ丼

作り方

ピリ辛そぼろのビビンバ丼のご飯を1人分150gの軟飯に変え、
ピリ辛そぼろと粗みじんに刻んだ野菜を混ぜてのせ、スプーンで混ぜていただく。

ピリ辛そぼろの保存の目安は冷蔵で約5日、冷凍で約1カ月。

村上祥子先生

ピリ辛そぼろ

ピり辛そぼろレシピ ピり辛そぼろレシピ