疲労回復

EPA(エイコサペンタエン酸)で血液の流れをスムーズにし、血流にのって糖質を体の各所に送り、疲労回復に役立ちます。鶏むね肉に含まれるイミダゾールジペプチドも疲労回復に効果的です。

自然界も春!
私たちも心新たに体づくりを!

サラダチキンとマカロニのグラタン
サラダチキンとマカロニのグラタン完成写真

鶏ムネ肉に含まれるイミダゾールジペプチドには、抗酸化作用、疲労回復作用とともに、記憶機能の低下を防ぐ働きもあります。
そして何より、筋肉を作る力が強いのです。
ホワイトソースは高度成長期を経験したシニアには懐かしい味。

ほぐしたチキン

チキンはほぐしてかみやすく、
のみ込みやすくします。

ホワイトソースのとろみ具合

ホワイトソースはとろみがついて
喉越しが良くなります。

材料(2人分)

サラダチキン(市販品)…100g
マカロニ(乾)…50g
小松菜…50g

A バター(有塩)…大さじ2
 小麦粉…大さじ1

牛乳…1と1/2カップ
塩、こしょう…各少々
ピザ用チーズ…20g

サラダチキン

サラダチキン

マカロニ

マカロニ

作り方

下準備

サラダチキンは幅3㎝に切ってポリ袋に入れ、めん棒でたたいてつぶし、袋から出して細かくほぐす。
マカロニはやわらかめにゆでて1〜1.5㎝幅のざく切りにする。小松菜はゆでて幅1.5㎝に切り、葉は切り口に直角に幅1.5㎝に切っておく。

サラダチキンをめん棒でたたく

めん棒で叩くことでかみやすく、
のみ込みやすくなります。

耐熱ボウルに A を入れ、電子レンジ600Wで1分加熱。取り出して泡立て器で混ぜ、牛乳を2回に分けて加えて溶きのばす。電子レンジに戻し、5分加熱。途中で一度取り出して混ぜる。

牛乳を2回にわけて作業する

焼く

❷に❶を加え、塩、こしょうで味を調える。サラダ油を薄く塗ったグラタン皿に入れ、チーズを散らす。オーブントースターで、フツフツと煮立ち、表面がきつね色になるまで焼く。

すべての具材を混ぜ合わせる

グラタン皿に入れチーズをのせて焼く

サラダチキンとマカロニのグラタン

サラダチキンとマカロニグラタンレシピ一覧 サラダチキンとマカロニグラタンレシピ一覧

善玉菌を増やす
食物繊維が豊富な寒天入り

サバ入りコーンスープ
筋肉を作るレシピ「サバ入りコーンスープ」

骨密度を上げ、骨格筋を増やすためには、たんぱく質、カルシウム、ビタミンD3の3点セットが欠かせません。サバ缶は良質なたんぱく質食材であり、骨まで食べられるので、カルシウムもたっぷりで、ビタミンD3も豊富。電子レンジで加熱後、スプーン1杯の「 ミルク生活 」をプラスして。サバ缶は筋肉作りを助ける必須アミノ酸・ロイシンも豊富。そして、DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)も豊富です。DHAは記憶力や言語能力などの認知機能に好影響をもたらすといわれています。EPAは血管と血液の健康維持に働き、血液をサラサラにして動脈硬化を予防してくれます。スープに粉寒天を溶かすと、軽いとろみがついて喉越しがよくなります。

材料(2人分)

牛乳…200㎖
粉寒天…小1袋(2g)
水…100㎖
コーンスープのもと…2袋(19g/袋)
サバ(水煮)…小1缶(55g)

村上祥子先生からの栄養と調理のポイント

作り方

耐熱ボウルに牛乳を入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ600Wで2分加熱する。取り出して、粉寒天をふり入れ、溶けるまで混ぜる。

ほぐしたチキン

水を加えて混ぜ、ほぐしたサバ缶の身と缶汁、コーンスープのもとを加えて混ぜる。

ホワイトソースのとろみ具合 ほぐしたチキン

サバ缶の身を
ほぐして
缶汁も捨てずに
全部使う

ホワイトソースのとろみ具合

ラップはかけずに、電子レンジ600Wで2分加熱する。

サラダチキン サラダチキン

粉寒天は食物繊維が豊富。
2gでレタス約1個分の食物繊維を含んでいるので、便秘改善予防にもオススメです。

マカロニ

サバ入りコーンスープ

サラダチキンとマカロニグラタンレシピ一覧 サラダチキンとマカロニグラタンレシピ一覧

さまざまな体の不調を解消する
食べる薬!

酢玉ねぎ®
食べる薬「酢玉ねぎ」完成写真

「毎日大さじ1杯の酢」をとるだけで、

  • 疲労物質を分解し、疲れにくい体になる。
  • 唾液の分泌が活発になり、食欲がわいてくる。
  • 食後の血糖値の上昇をゆるやかにする。
  • 高めの血圧・コレステロールを下げる。
  • 肥満気味の人の内臓脂肪を減らす。

などの、うれしい効果があります。玉ねぎに含まれるイソアリイン、ケルセチン、グルタチオンには、血液をサラサラにし、糖尿病や高血圧などを予防・改善する効果があるといわれています。その結果、アルツハイマー型認知症や血管性認知症の発症リスクも抑えてくれます。

たまねぎ写真

紫玉ねぎも、白玉ねぎと同様にできます。
紫玉ねぎの色素成分・アントシアニンはブルーベリー同様、眼精疲労に効力を発揮します。

材料 できあがり420g(6人分)

玉ねぎ…大1個(300g)

A…大さじ6(90㎖)
 砂糖…大さじ2
 水…大さじ2
 塩…小さじ1/2

玉ねぎ写真2

作り方

玉ねぎは皮をむき、スライサーで薄切り、または縦2つに切って包丁で薄切りにし、ボウルに入れる。

玉ねぎをスライサーで薄切り

鍋に A を入れて火にかけ、煮立ったら❶に加え、しんなりするまで30分ほどおく。

鍋に、酢・砂糖・水・塩を入れて沸騰させる

玉ねぎを入れて30分煮る

30分たったら食べられます!

冷めたら瓶や保存容器に移し、
ふたをする。

酢玉ねぎ®は、納豆に混ぜる、みそ汁に入れる、あえ物に加えるなど、いろいろアレンジできます。常温で1年間保存可能です。冷蔵すると酸味がまろやかになります。

マカロニ

酢玉ねぎⓇ

サラダチキンとマカロニグラタンレシピ一覧 サラダチキンとマカロニグラタンレシピ一覧