ホーム>介護のお役立ち情報>暮らしと健康ライブラリ>シニア世代のためのスマートフォン基礎講座(1)

シニア世代のためのスマートフォン基礎講座(1)

シニア世代のためのスマートフォン基礎講座(1)

今やシニア世代の多くの人がスマートフォン(以下、スマホ)を使う時代になりました。しかし、まだ電話をするためだけに使っている方も多いのではないでしょうか。そんな方や、これからスマホデビューを考えている方のためにスマホの魅力や楽しみ方を紹介していきます。

シニアこそスマホがおすすめ!

スマホは大画面で見やすく、LINE(ライン)などで友人や子ども、お孫さんたちとコミュニケーションが取りやすくなります。またキレイな写真や動画を簡単に撮れたり、撮ったものをすぐに手元で見られたり、SNS(エスエヌエス)で同じ趣味の人とつながれるなど魅力的な機能がたくさんあります。最近ではシニア世代がより簡単に操作できるように設定された機種もあるので、スマホを活用してみませんか。

<スマートフォンの特徴>

1)タッチパネルで直感操作

多くのスマホはディスプレイが大きく、画面の絵柄やメニューに直接、指で触れて操作します。文字や写真、地図の拡大なども簡単です。

2)アプリ※の種類が豊富で楽しい

スマホには、お料理のレシピや旅行、美容院・病院の予約、ゲーム、占いのアプリなど、便利で面白いアプリが揃っています。

※アプリとは、スマホで「メールをする」「ゲームを楽しむ」「インターネットをする」「天気を調べる」「地図を見る」「写真を撮る」など、目的別に作られた小さなプログラムのことです。

3)料金も手軽に

スマホは機種代や通信料が高いというイメージがありましたが、最近では格安スマホや、格安で契約できるSIM(シム)※が登場し、比較的、抑えた価格で契約できる会社やプランも増えてきました。

※SIMとはスマホに装着されているICカードのことです。その中には利用者の識別番号や電話番号などが記録されています。機種変更のときにスマホ本体に情報を登録しなくても、SIMのみを挿し替えれば、それらの情報が引き継がれます。

このページのトップへ

このページのトップへページのトップへ

どちらを選ぶ?「iPhone」と「Android」

スマホには「iPhone(アイフォン)」と「Android(アンドロイド)」の2つの種類があります。2つのちがいを紹介します。

1)OSのちがい

「OS」とはオペレーティングシステムの略で、スマホの土台となるプログラムのことです。1つはApple社が提供している「iOS」(アイオーエス)で、iPhoneという機種専用の基本プログラムです。

もう1つはGoogle社が提供している「Android」(アンドロイド)で、こちらはさまざまなメーカーのスマホに提供されています。そのためAndroidスマホには多くの機種があります。

2)操作性
●ボタンの有無

iPhoneには本体に丸いボタン(ホームボタン)のあるタイプと、ないタイプがありますが、どのiPhoneでも画面に表示されるものや操作方法は同じです。

Androidはさまざまな機種があるので、ボタンの位置や種類は機種ごとに少しずつ異なります。

●使いやすさ

使いやすさは、人それぞれの感じ方によりますが、一般的には次のようなちがいがあると言われています。iPhoneは、説明書を見なくても直感的に操作ができることが特徴です。使い方は、どの機種でもほぼ変わらないので、機種変更しても操作方法を覚え直す必要はありません。
Androidは機能や操作方法を自分が使いやすいようにカスタマイズすることもできます。ただメーカーや機種によって操作方法がちがい、機種変更すると戸惑うこともあるかもしれません。

3)セキュリティの差と、使えるアプリの量

iPhoneはアプリを「AppStore(アップストア)」から、Androidは「Playストア」からそれぞれ入手します。アプリが世に出るまでには審査があり、AppStoreの方がその基準が比較的厳しく、その分セキュリティが高いと言われています。

iPhoneはアプリの審査が厳しい分、Androidよりも使えるアプリの量は少なくなっています。

4)パソコンなどとデータ共有

Apple社にはiPhone以外に、Mac(パソコン)、iPad(タブレット)、AppleWatch(時計)などがあり、iPhoneで撮った写真をMacやiPadで見るなどの連携がとてもスムーズです。
Androidは、スマホで使用しているGoogleアカウントをパソコンやタブレットにも設定すると、同じ写真が見られたり、メールが利用できたりします。

5)機種代

iPhoneは古い機種で4~5万円代からありますが、人気の新しい機種では10万円以上になります。Androidは価格帯が広く、1~3万円で買える機種から高価格帯まで幅広く販売されています。

<iPhoneとAndroidのちがいを、まとめると・・・>

▼画像をクリックして拡大

操作性についてiPhoneは直感的に操作でき、Androidは使いやすいようにカスタマイズ可能。セキュリティについてiPhoneはアプリの審査が厳しく比較的高いといわれており、AndroidはApple社に比べてアプリの審査が厳しくないといわれる。

このページのトップへ

このページのトップへページのトップへ

★ シニア向けスマホの選び方

画面の大きさは機種によって、さまざまです。

画面の大きさは機種によって、さまざまです。

iPhoneとAndroid、どちらを購入すればいいか決まったら、機種選びをしてみましょう。

●画面は大きい方が見やすく、操作もしやすいです。目安として5インチ以上のものを選ぶとよいでしょう。

●スマホ本体に写真や動画を保存できる「容量」があり、単位はGB(ギガバイト)です。容量が選べる機種と、選べない(決まっている)機種があります。写真や動画をたくさん撮りそうな方は、容量が大きいものを選ぶとよいでしょう。選べるのであれば64GB以上を目安にするとよいでしょう。

●購入する前に、実際に手に取って大きさや重さを確認しましょう。

同じ機種だと教えてもらいやすいね

同じ機種だと教えてもらいやすいね

●操作に迷った時に教えてくれる友だちや家族と同じ機種を選ぶのも一案です。シニア専用に作られた機種は、若い世代は使ったことがなく、質問されてもわからないことがあります。周りにiPhoneの人が多ければiPhoneを、Androidの人が多ければ同じ機種を選ぶのもおすすめです。

※この情報は2023年現在のものです。

このページのトップへ

このページのトップへページのトップへ

監修:スマホ活用アドバイザー 増田由紀

「参考になった!」
と思ったら共有しよう☆彡

その他の読み物一覧

登録無料 メルマガ登録で 介護の知識/介護用品/脳トレ・運動など 介護に役立つ情報をゲット! 無料会員登録はこちら

気になる言葉で記事を検索気になる言葉で記事を検索
今月よく読まれている記事今月よく読まれている記事
    タグ一覧タグ一覧

      登録無料 メルマガ登録で 介護の知識/介護用品/脳トレ・運動など 介護に役立つ情報をゲット! 無料会員登録はこちら

      介護のお役立ち情報
      • おでかけに便利なアイテム特集
      • 介護のお役立ち情報
      • 役立つコラムを連載中!暮らしと健康ライブラリ
      • 介護初心者必読!介護のいろは
      • 疾患別福祉用具の使い方
      • お悩みに応える介護用品のご紹介
      • 脳のトレーニングにチャレンジ
      • ながら運動
      • ヘルスレント通信
      • ケアマネジャーさんへの最新情報
      • 動画ムービー
      メルマガ
      • 会員登録
      • ログイン

      このページのトップへ