SNSはシニアも積極的に利用すれば、同じ趣味や価値観が同じ人と気軽につながり、新しい世界が広がります。そこで今回は主なSNSの特徴や魅力などを紹介します。なお、実際に利用する際はそれぞれのSNSで「アカウント登録」という作業が必要です。
X(旧ツイッター)の特徴
<主な特徴>
- ・Xは短文を投稿する気軽なSNSです。
- ・基本的に本名ではなくニックネームで利用できます。
- ・投稿できる文字数制限があります(基本は全角140字、半角280字/有料サービス「X Premium」なら全角5000字まで投稿可)
- ・最新ニュースや流行していることなど、さまざまな情報を収集できます。
- ・短文を投稿するだけなので、災害時にもいち早く情報が流れ、「今を知る」のに向いています。
<おすすめしたい人>
- ・SNSを始めたいけれど、どれがいいか分からない
- ・同じ趣味の人とつながりたい
- ・写真を撮るのが苦手
- ・ニュースやトレンド情報も見たい
<まずは投稿を見るところから…気になる投稿を検索しましょう>
自分の興味のあるキーワードを検索すると、関連する投稿を見つけることができます。
画面下の虫眼鏡マークをタップすると、上部に検索窓が出てきます。そこに気になるキーワードを入れて検索してみましょう。
検索後の画面の「話題」にはキーワードに関して話題になっている投稿、「最新」には関連する最新投稿、「ユーザー」には関連する投稿者のトップページ、「画像」や「動画」では関連する写真や動画を見ることができます。その人の投稿内容を見て気に入れば、トップページにある「フォローする」をタップしてください。
- ① 投稿内容に共感したときは「①ハートマーク(いいね)」をタップしてみましょう。
- ② 投稿内容に感想を送りたいときは、「②吹き出しマーク」をタップし、入力してみましょう。投稿者から返信が来るかもしれません。
- ③ 投稿者の情報を他の人にも見てもらいたいときは「③矢印マーク(リポスト)」すれば、自分のフォロワーに情報を伝えることができます。
<ポストして(つぶやいて)みましょう>
Xは、最初は共感する投稿に「いいね」を押すところから始めてみるとよいでしょう。投稿する際は、内容を難しく考えず、まずは日常生活で感じたこと、本や映画の感想、趣味のことなどを気軽に投稿してみるとよいでしょう。
また、写真や短い動画も一緒に投稿することができます。
ページのトップへ
Instagram(インスタグラム)の特徴
- ・写真や短い動画が中心のSNSです。
- ・#(ハッシュタグ)とキーワードで検索すれば、自分の行きたい場所やお店、商品の情報などをきれいな写真で確認することができます。
- ・本名ではなくニックネームで利用できます。
- ・旅行で見た風景やランチの写真などを気軽に投稿できます。(写真は最大10枚まで投稿できます)
- ・写真の明るさや色を編集で簡単に変えることができます。
- ・情報を一般に公開するか、友人のみの発信にするかなどを設定できます。
<おすすめしたい人>
- ・写真を撮るのが好き
- ・食べ歩きや旅行が好き
- ・趣味を持っていたり、ペットを飼っていたりする
- ・「有名人の最新情報を知りたい」という人に
<まずは見るところから…気になる写真を見つけましょう>
「#」(ハッシュタグ)(※)とキーワードで写真を検索してみましょう。
(※)SNSで投稿内の目印として使われる。「#」がついたキーワードで、趣味が同じ方を探したり、検索してもらうことができます。
たとえば…
#清水寺カフェ
清水寺周辺にあるカフェのスイーツや店内の雰囲気が分かる写真を検索できます。
- ① 投稿内容に共感したときは「①ハートマーク」をタップしてみましょう。
- ② 投稿内容に感想を送りたいときは、「②吹き出しマーク」をタップし、コメントを入力してみましょう。投稿者から返信が来るかもしれません。
写真を投稿するときに、文字入力欄にハッシュタグとキーワードを付けて投稿すれば、自分の投稿も検索してもらいやすくなります。
ページのトップへ
Facebook(フェイスブック)の特徴
- ・実名登録が原則なので、実生活での友人・知人につながる確率が高く、互いの近況を知ることができます。
- ・友人の友人とつながることができます。
- ・情報を一般に公開するか、友人限定にするか、投稿ごとに設定できます。
- ・文章や写真や動画など、さまざまな種類の情報を一度に投稿することができます。
- ・グループ機能を利用すれば同じ趣味の人とつながることもできます。
- ・友達は5,000人までという制限があります。
<おすすめしたい人>
- ・リアルな友人・知人に発信したいことがある
- ・リアルな友人を増やしたい
- ・文章を書くのが好き
- ① 投稿内容に共感したときは、「①いいね!」をタップしましょう。
- ② 投稿者に感想を送りたいときは、「②コメントをする」をタップして入力しましょう。
ご自分に合ったSNSを選んで楽しんでください。
ページのトップへ
その他の読み物一覧