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乾布まさつ

楽しく出来る ながら運動。大人のための生活筋力UP法

vol27

冬との戦い 乾布まさつ さすって、なでて

朝、夕 冷えてきましたね!
そろそろコタツごもりですか?
コタツから出て自分の健康は自分で(セルフメディケーション)作りましょう。
無理せずポチポチと続けることが大事です。(継続は力)

  • ※1 さする【 摩る】 ・ ・ ・摩擦を起こす程度の力で繰り返し動かす
  • ※2 なでる【撫でる】 ・・ ・愛おしいものを触る表現で、一方向に
    1回滑らせる

冬の風物詩のイラスト

動かないと!無理はダメ。おしゃべりしないと!歌・鼻歌。笑わないと!楽しいことを見つけよう!ゆっくり・ゆっくり寝ている筋肉を起こしましょう。

乾布まさつさすって、なでて(タオルを使って素手ででも) 乾布まさつさすって、なでて(タオルを使って素手ででも)

片腕を内にねじって反対の腕で優しく上下に。★反対の腕、肩、鎖骨あたりも行いましょう! 片腕を内にねじって反対の腕で優しく上下に。★反対の腕、肩、鎖骨あたりも行いましょう!
片腕を外にねじって優しく上下に 片腕を外にねじって優しく上下に
肩、鎖骨のあたり、首のまわりも 肩、鎖骨のあたり、首のまわりも
おへそ、脇腹も おへそ、脇腹も
太もも 前・うしろ 太もも 前・うしろ
ふくらはぎ・向こう脛 ふくらはぎ・向こう脛
お尻・腰のあたり お尻・腰のあたり
せなか せなか
まさに手当て。自分でできるところすべて、感謝の気持ちで(ありがとう、頑張ってね)声を出してゆっくりなでる・ゆらす・軽くパティング。全身を5~10分くらい時間をかけると身体がホカホカです。寝る前、起きたとき、チョット試してください。 まさに手当て。自分でできるところすべて、感謝の気持ちで(ありがとう、頑張ってね)声を出してゆっくりなでる・ゆらす・軽くパティング。全身を5~10分くらい時間をかけると身体がホカホカです。寝る前、起きたとき、チョット試してください。

監修 喜家 佳子(Zenke Yoshiko)ダンス・体操の指導歴40年近く、高齢者・障がい者・中高年(ちゅうこうねん)に優しい体操を伝えている。一般社団法人 日本アクティブコミュニティ協会 名誉理事。うふふ♪ビクス(楽しい介護予防・フレイル予防)を主宰。

ながら運動「乾布まさつ」 ながら運動しませんか?ながら運動「乾布まさつ」を動画でダスキンヘルスがご紹介いたします。

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