ホーム>介護のお役立ち情報>ととのうごはん> かぼちゃが主役の柔らかBLPサンド

ととのうごはん Recipe07

かぼちゃが主役の柔らかBLPサンド

かぼちゃが主役の柔らかBLPサンド

BL”P”(Pumpkin)としてトマトの代わりに主役を担うかぼちゃ。
詰め物はレンジで作るのでお手軽。

調理時間25

2人分

  • #電子レンジ調理

  • #抗酸化作用

栄養価(1人分)
エネルギー
438kcal
たんぱく質
15.3g
糖質
48.4g
脂質
18.4g
塩分
2.4g

BLPサンドの食材

食パン8枚切り※サンドイッチ用でも可
4枚
マヨネーズ
15g
こしょう
少々

A

かぼちゃ
100g
ベーコンA(かぼちゃと合わせる用)※1㎝幅に刻み、ラップで包んで600W10秒加熱
長いもの1枚
牛乳
大さじ1
冷凍コーン※解凍しておく
15g
スライスチーズ
2枚
レタス
葉大1枚
ベーコンB※半分に切る
長いもの2枚

BLPサンドの作り方

  • かぼちゃを耐熱容器に入れて軽くラップをかけ600W3分レンジ加熱し、触れるくらいまで冷めれば、皮を剥きマッシャーなどでつぶし、Aの他の材料すべてを混ぜ合わせる。

  • トースターでベーコンBをアルミホイルの上で温まる程度焼く。

  • パンを軽くトーストしてマヨネーズを塗りこしょうを振り、広げたラップの上で、パン・スライスチーズ・①・レタス・①・②のベーコン・パンの順に重ね、ラップでしっかりと包む。

  • ③を5~10分程おいて全体を馴染ませた後、食べやすいサイズに切って盛り付ける。

献立を彩るプラス1品

玉ねぎと人参の
コンソメスープ

玉ねぎと人参のコンソメスープ

調理時間10

2人分

栄養価(1人分)
エネルギー
19kcal
たんぱく質
0.5g
糖質
3.7g
脂質
0.2g
塩分
1.1g

コンソメスープの食材

玉ねぎ※薄くスライス
中1/2個
人参※千切り
20g
400cc
コンソメ顆粒
小さじ2
こしょう
少々

<トッピング>

粉パセリ
少々

コンソメスープの作り方

  • 鍋に、水・玉ねぎ・人参を入れ、3分程沸騰させて柔らかく煮る。

  • ①にコンソメ顆粒・こしょうを加える。

  • ②を器に入れて粉パセリを振る。

レシピの印刷はコチラから
トップに戻る