開店までに
知っておきたいこと

出店予定の地域でどれだけのご利用者さまが見込めるか分かりますか?

市場規模に応じてエリア分けをし、加盟店を配置しています。
まずはダスキンヘルスレント事業部(06-6821-502606-6821-5026/月曜-金曜 9:00~17:30)にご相談ください。
ご希望に応じて、地域担当マネジャーが詳しくご説明します。

どの地域でも出店できますか?

すでに加盟店があるエリアの場合はご希望に添いかねますので、下記の地図で募集エリアをご確認ください。
詳しくは地域担当マネジャーがお知らせします。
<加盟店募集中のエリア>
東海・北陸地域エリア(愛知県・岐阜県)
中国・四国地域エリア(鳥取県・岡山県・徳島県・愛媛県・高知県)
九州地域エリア(福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県)

人員が揃っていないと出店は無理ですか?

ダスキンヘルスレントでは、福祉用具専門相談員4名を人員基準としています。

福祉用具貸与事業者になるために必要な資格や条件はありますか?

法人である必要があります。
その他、都道府県ごとに定めた「人員基準」「設備基準」「運営基準」がありますので、詳細はお問い合わせください。

福祉用具専門相談員になるのはどうすればいいのでしょうか?

福祉用具専門相談員指定講習を受講して資格を取得できます。
また、介護福祉士や社会福祉士、保健師、看護師、理学療法士、作業療法士、義肢装具士などの国家資格保有者は、講習を受けることなく福祉用具専門相談員として認められます。

ご利用者さまに直接営業することはできませんか?

主にケアマネジャーさんが担当されている要介護認定者が業者を選定されたうえで、ケアマネジャーさんからご紹介いただく流れになっています。
加盟店は、ご利用者さまに商品のお届けと健康情報などのご案内を行います。

投資回収にはどれくらいかかりますか?

店舗状況によって異なりますが、平均して回収までに4,000~5,000万円以上かかります。
期間にすれば4~7年程度。
ただし売上の伸びで変動しますのでご了承ください。

運営に関して
知っておきたいこと

開店後の相談事はどこにすればよいのでしょうか。

地域担当マネジャーにご相談いただけます。
営業サポートについては、ダスキンヘルスレント本部のタスク担当者が指導する場合もあります。

地域担当マネジャーは定期的に来店されるのですか?

月1回の訪問を基本としています。
状況に応じて訪問回数を増やしたり、数日間続けて伺って営業に同行させていただくこともあります。

業務支援システムの使い方が分からない場合や故障した場合はどうすればいいですか?

ヘルスレントヘルプデスク(月曜~金曜 9:00~19:00/第1・第2土曜 9:00~17:30)にお問い合わせください。
操作方法やトラブル解消については、リモートで支援することもできます。

スタッフを募集する場合、面接や人選に関して留意したいポイントはありますか?

ヘルスレント基本研修で確認いただける他、地域担当マネジャーが個別にアドバイスします。

加盟店同士が交流する機会はあるのでしょうか?

加盟店会である「全国レントオール・ヘルスレントコミュニティ会」が、年3回オーナー会議を開催しています。
店長については年4回の地域営業会議、スタッフについては各種勉強会(営業関連・事務関連)が、横のつながりをつくるきっかけとなっています。
感染症流行などの影響で集まることができない場合、リモートでの開催となる場合もあります。
また、全国の加盟店との情報交換の場として、eラーニングで情報共有ページを設けていますので、ぜひご活用ください。

忙しい時期に臨時スタッフを派遣していただくことはできますか?

1年を通して大きな変動がない事業のため、臨時のスタッフ派遣は行っていません。

店舗ごとの勉強会は、どのタイミングで開催されるのでしょうか?

福祉用具専門相談員の資格を有したスタッフが揃いましたら、地域担当マネジャーにご相談ください。
実施日時を決めて開催します。

自店独自のチラシやパンフレットを作ることはできますか?

可能です。
ただし、作成した印刷物とともに「広告物製作許可申請書」を地域担当マネジャーにご提出ください。
ダスキンヘルスレント本部にて、表現方法などの精査を行います。

お問い合わせ

商品選びやサービスについて、
まずはお気軽にご相談ください。

06-6821-5026

09:00~17:30(土・日曜日・祝日・年末年始を除く)