ホーム
商品を探す
店舗を探す
ご利用案内
介護のお役立ち情報
採用情報
加盟店募集
おすすめ商品・特集一覧
ケアマネジャーさん向けページ
公式SNS
お問い合わせ
サイトについて
ホーム>介護のお役立ち情報>暮らしと健康ライブラリ>車椅子からトイレへのスムーズな移乗
車椅子からトイレへの移乗は、立ち上がりや方向転換、ズボンの上げ下ろし、便座に座るなど、いくつもの動作が連続するので細心の注意を払う必要があります。また、トイレはプライバシー空間でもあるため、高齢者の気持ちに寄り添うことも大切です。ここでは介護者も介助者も負担が大きいトイレへの移乗を、スムーズに行うためのコツを紹介します。
目次
★移乗しやすい車椅子の位置
●通常のトイレでは…
車椅子を便座から少し離して正面につける。
●比較的広いトイレの場合は…
車椅子を便座に向かって直角に配置。
★トイレ移乗のポイント
トイレへの移乗は、介護者・介助者ともに身体的な負担も大きいものです。バランスを崩しやすいので、立ち上がりや方向転換のときには、しっかりと手すりを持ってもらうことが大切です。
また、ズボンや下着の上げ下げは、介助者の太ももで支えるとスムーズにできます。
★トイレの立ち上がりをサポートする福祉用具
トイレからの立ち上がりを、さらに楽にするために「トイレ用手すり」をおすすめします(レンタル)。手すりが設置できないトイレでは、「突っ張り型の手すり」もあります(レンタル)。
便器の高さが低い場合は「補高便座」をおすすめします(販売)。
★ポータブルトイレの販売
ポータブルトイレがあれば、トイレに介助スペースが取れない場合や、トイレが遠い場合などに便利です。
ヘルスレント関連コラムリンク
監修:関西医療学園専門学校 理学療法学科
教員 理学療法士 熊崎 大輔