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体感ストレッチ

楽しく出来る ながら運動。大人のための生活筋力UP法

vol5

身近なタオルを活用して体幹ストレッチ

体幹は身体の中心。鍛えることで
全身の筋肉のバランスを整え、
身体全体の安定性を高めます。
フェイスタオルを使ったストレッチで
強く・しなやかな体幹を維持しましょう。

体幹(たいかん)とは?身体の首から下、腕、足を除いた部分のことを指します。

フェイスタオルを用意しましょう!半分に折って、30~40㎝(センチ)くらいの長さにします。

体側伸ばし(1)体側伸ばし(1)

背筋を伸ばして、体幹(たいかん)が伸びるのを意識しましょう。

タオルを肩の高さに両手で持ち、ゆっくりと真上に持ち上げます。

背筋を伸ばして、体幹(たいかん)が伸びるのを意識しましょう。

そのまま10秒ほどキープします。

すわって体操女性手あげ

ゆっくりと元の位置に戻します。

すわって体操女性手のばし

息を吐きながらゆっくりと戻しましよう。

1~3の動作を4~5回繰り返しましょう

体側伸ばし(2)体側伸ばし(2)

身体をゆっくり右に倒します。

タオル体操おじさん右

今度はゆっくりと左に倒します。

タオル体操おじさん左

無理をせず、楽な呼吸を維持したまま行いましよう。わき腹が伸びる感覚を意識しましょう。無理をせず、楽な呼吸を維持したまま行いましよう。わき腹が伸びる感覚を意識しましょう。

1.2の動作を4~5回繰り返しましょう

タオル体操おじさん右

タオル体操おじさん左

3ウエストひねり3ウエストひねり

肩の高さでタオルを両手で持ち、そのままゆっくり右にひねります。

ウエストひねりおじさん右

今度はゆっくりと左にひねります。

ウエストひねりおじさん左

背筋を伸ばし、手の高さをキープしたままひねります。• 手だけでなく、上半身ごとひねるように意識しましょう。背筋を伸ばし、手の高さをキープしたままひねります。• 手だけでなく、上半身ごとひねるように意識しましょう。

1.2の動作を4~5回繰り返しましょう

ウエストひねりおじさん右

ウエストひねりおじさん左

ウエストひねりで便秘も改善!?タオルなどを手に持ち、正しい姿勢を維持したまま体幹(たいかん)をひねることで、内臓にも良い刺激を与えることができます。習慣的に行うと便通を良くする効果も。ウエストひねりで便秘も改善!?タオルなどを手に持ち、正しい姿勢を維持したまま体幹(たいかん)をひねることで、内臓にも良い刺激を与えることができます。習慣的に行うと便通を良くする効果も。

監修 喜家 佳子(Zenke Yoshiko)ダンス・体操の指導歴40年近く、高齢者・障がい者・中高年(ちゅうこうねん)に優しい体操を伝えている。一般社団法人 日本アクティブコミュニティ協会 名誉理事。うふふ♪ビクス(楽しい介護予防・フレイル予防)を主宰。

ながら運動「体感ストレッチ」 ながら運動しませんか?ながら運動「体感ストレッチ」を動画でダスキンヘルスがご紹介いたします。

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