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ながら体操 冷え対策編

ながら体操Vol.4
冷え対策編

ゆっくりと体を動かし、
血の巡りを良くしましょう

  • 体を曲げる際は、必ず息を吐きながら行うと、筋肉がほぐれやすくなります。
  • 急がずゆっくり、リラックスした気持ちで行いましょう。
  • 周りに物がないかどうか確認してから行いましょう。

冷え対策に!ゆっくり全身を
ほぐしましょう!

  • ① ふくらはぎの筋肉を伸ばします

    テーブルやいすの端などにつかまり、つま先立ちでかかとを上下させます。

    ふくらはぎの筋肉を伸ばす

  • ② 肩を回しましょう

    ひじを伸ばして肩を大きく前と後に回します。安定した体勢で行いましょう。

    肩を回す

  • ③ 腰をひねりましょう

    両腕と顔も一緒に、腰を左右にひねります。弾みをつけずに行いましょう。

    腰をひねる

  • ④ 前まげと後そりをしましょう

    手を伸ばして、体を前に倒します。腰に手をあて、息を吐きながら体を後ろに反らせます。

    前まげと後そり

  • ⑤ 膝を曲げ伸ばしします

    しゃがんで膝を曲げます。立ち上がって膝を伸ばします。
    ※はずみをつけずにゆっくり行いましょう。

    膝の曲げ伸ばし

お風呂に入った時に足の指を動かしましょう!

足の指を普段から動かす習慣をつけると、脳の活性化が期待できます。

手と足で「グー・チョキ・パー」・長風呂に注意・水分補給をしましょう

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