ホーム>介護のお役立ち情報>生活筋力UP ながら運動>ダブルじゃんけん

2021.6.25

楽しく出来る ながら運動 大人のための生活筋力UP法

Vol.15

2021.6.25

楽しく出来る ながら運動 大人のための生活筋力UP法
ダブルじゃんけん

ダブルじゃんけん_01

長雨ジトジト、ジメジメ、うっとうしい季節を迎えますが、でも気分はルンルン・・・で!

ダブルじゃんけん_02 ダブルじゃんけん_02

ゆっくり・ゆっくり寝ている筋肉を起こしましょう。

監修:善家 佳子(Zenke Yoshiko)
ダンス・体操の指導歴40年近く、高齢者・障がい者・中高年に優しい体操を伝えている。
一般社団法人 日本アクティブコミュニティ協会 名誉理事。
うふふ♪ビクス(楽しい介護予防・フレイル予防)を主宰。

  • 01
    交互にグー・パーじゃんけん

    最初はゆっくり、慣れてきたら素早く入れ替えてみましょう!
    • ① 片手ずつでグーとパーをつくり、交互に入れ替えてみましょう!
    交互にグー・パーじゃんけん_01

    まずは右手をグー
    左手をパーにします。

    交互にグー・パーじゃんけん_02

    つぎは右手をパー
    左手をグーにします。

    交互にグー・パーじゃんけん_03

    もう一度右手をグー
    左手をパーに。

    • ② 片手ずつでグーとパーをつくり、
       交互に入れ替えてみましょう!
    交互にグー・パーじゃんけん_04

    右手をグーにして胸の前に、
    左手をパーにして前に突き出します。

    今度は左右を反対に右手をパーにして
    前に出し、左手をグーにして胸の前へ。

    突き出す手をパーからグーに変えるだけでちょっと難しくなります!
    • ③ 慣れてきたら、前に突き出す方の手を
       グーにしてみましょう。
    交互にグー・パーじゃんけん_05
  • 02
    交互にチョキ・パーじゃんけん

    グー・パーよりちょっと難しい!
    • ① 片手ずつでパーとチョキをつくり、交互に入れ替えてみましょう!
    交互にチョキ・パーじゃんけん_01

    まずは右手をチョキ
    左右をパーにします。

    交互にチョキ・パーじゃんけん_02

    今度は右手をパー
    左手をチョキに。

    交互にチョキ・パーじゃんけん_03

    もう一度右手をチョキ
    左手をパーに。

  • 03
    交互にチョキ・グーじゃんけん(でんでんかたつむり)

    • ① 右手をチョキ、左手をグーにして上下に合わせ、
      「かたつむり」の形にします。
    交互にチョキ・グーじゃんけん(でんでんかたつむり)_01
    • ② 左右でチョキ・グーを入れ替えて交互に
      「かたつむり」のポーズをつくりましょう。
    交互にチョキ・グーじゃんけん(でんでんかたつむり)_02
    • ③ 慣れてきたら、上に乗せる手をパーにしてみましょう。
    交互にチョキ・グーじゃんけん(でんでんかたつむり)_03

デュアルタスクで
頭も身体も活性化!

デュアルタスクとは2つの動作を意識的に同時に行うこと。
左右の手でちょっと違うことをしてみる、それだけで目が覚めるように頭と身体はフル回転します。日頃から楽しんでチャレンジしてみましょう。身体と一緒に頭もリフレッシュできます。

デュアルタスクで頭も身体も活性化!

ながら運動「ダブルじゃんけん」 ながら運動しませんか?ながら運動「ダブルじゃんけん」を動画でダスキンヘルスがご紹介いたします。

PDFデータを印刷閲覧する

生活筋力UP ながら運動 記事一覧

生活筋力UP ながら運動 TOP

今月よく読まれている記事

    キーワード一覧

      店舗検索

      Search Store

      地図をクリックしてください

      お問い合わせ

      Q&A・Contact

      商品選びやサービスについて、
      まずはお気軽にご相談ください。