早めに取り組んで、ずっと健康に。気軽に「フレイル予防」楽しく健康にくらしていきましょう。
フレイルとは歳を重ねることで筋力や生活が衰えた状態がフレイル(虚弱)。そのまま放置しておくと、要介護状態に進む可能性があります。生活習慣を見直そう!フレイル予防のポイント 栄養:バランスの取れた食事(口腔(こうくう)ケアにも注意) 運動:しっかり体を動かす(今より10分多く動かすことを目安に) 社会参加:仕事や趣味、ボランティアを積極的に フレイルとは歳を重ねることで筋力や生活が衰えた状態がフレイル(虚弱)。そのまま放置しておくと、要介護状態に進む可能性があります。生活習慣を見直そう!フレイル予防のポイント 栄養:バランスの取れた食事(口腔(こうくう)ケアにも注意) 運動:しっかり体を動かす(今より10分多く動かすことを目安に) 社会参加:仕事や趣味、ボランティアを積極的に
フレイルチェックリスト:健康状態:Q1.あなたの現在の健康状態はいかがですか、心の健康状態:Q2.毎日の生活に満足していますか、食生活:Q3.1日3食(1にち3しょく)きちんと食べていますか、口腔(こうくう)機能:Q4.半年前に比べて固いものが食べにくくなりましたか(固いものの例:さきいか、たくあんなど)、Q5.お茶や汁物等でむせることがありますか、体重変化:Q6.6ヵ月間で2~(から)3㎏以上の体重減少がありましたか、運動・転倒:Q7.以前に比べて歩く速度が遅くなってきたと思いますか、Q8.この1年間に転んだことがありますか、Q9.ウォーキング等の運動を週1回以上していますか、認知機能:Q10.周りの人から「いつも同じことを聞く」などの物忘れがあると言われていますか、Q11.今日が何月何日かわからない時がありますか、喫煙:Q12.あなたは、たばこを吸いますか、社会参加:Q13.週に1回以上は外出していますか、Q14.ふだんから家族や友人と付き合いがありますか、ソーシャルサポート:Q15.体調が悪いときに、身近に相談できる人がいますか
フレイルチェックリスト:健康状態:Q1.あなたの現在の健康状態はいかがですか、心の健康状態:Q2.毎日の生活に満足していますか、食生活:Q3.1日3食(1にち3しょく)きちんと食べていますか、口腔(こうくう)機能:Q4.半年前に比べて固いものが食べにくくなりましたか(固いものの例:さきいか、たくあんなど)、Q5.お茶や汁物等でむせることがありますか、体重変化:Q6.6ヵ月間で2~(から)3㎏以上の体重減少がありましたか、運動・転倒:Q7.以前に比べて歩く速度が遅くなってきたと思いますか、Q8.この1年間に転んだことがありますか、Q9.ウォーキング等の運動を週1回以上していますか、認知機能:Q10.周りの人から「いつも同じことを聞く」などの物忘れがあると言われていますか、Q11.今日が何月何日かわからない時がありますか、喫煙:Q12.あなたは、たばこを吸いますか、社会参加:Q13.週に1回以上は外出していますか、Q14.ふだんから家族や友人と付き合いがありますか、ソーシャルサポート:Q15.体調が悪いときに、身近に相談できる人がいますか