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いまさら聞けない!でも知りたい!!ケアマネジャーさんの疑問・質問

ケアマネジャーの仕事は…
アセスメントに始まり、ケアプラン作成、サービス調整、サービス担当者会議、モニタリング、給付管理と多岐にわたります。
そのうえ、3年ごとに介護保険制度が変わるため、報酬単位やサービス内容を新たに確認し直さなければなりません。さらには総合事業もスタートし、業務の範囲は広がる一方です。

更新研修などはあっても、日々の業務の中で、小さな疑問が未解決のまま積み重なっていませんか?

ここではケアマネジャーの皆さんから寄せられた「今さら人に聞けない」、「でも知りたい疑問・質問」と、「その解決策」を紹介します。

疑問・質問の一覧

  1. 第1回 アセスメントに関する疑問
    第1回
    アセスメントに関する疑問
  2. 第2回 ケアプラン作成に関する疑問
    第2回
    ケアプラン作成に関する疑問
  3. 第3回 介護保険以外の制度・保険外サービス
    第3回
    介護保険以外の制度・保険外サービス

監修

対人援助スキルアップ研究所所長 佐藤ちよみ先生

対人援助スキルアップ
研究所所長
佐藤ちよみ先生

プロフィール

プロフィール

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  • 対人援助スキルアップ研究所所長。介護福祉士、介護支援専門員、東京都第三者評価者。
  • 特別養護老人ホーム、介護サービス事業所勤務を経て独立。サービス提供責任者や介護支援専門員のスキルアップ研修、対人援助技術講習などの講師や交流分析インストラクターとして後進の指導・育成にあたる。
  • 主な著書に、『サービス提供責任者の業務実践マニュアル』『記録の書き方○と×』(以上、中央法規出版)、『ケアマネジャー最強のアセスメント力養成講座』(エクスナレッジ)、などがある。

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