いまさら聞けない!でも知りたい!!ケアマネジャーさんの疑問・質問

ケアマネジャーの仕事は…
アセスメントに始まり、ケアプラン作成、サービス調整、サービス担当者会議、モニタリング、給付管理と多岐にわたります。
そのうえ、3年ごとに介護保険制度が変わるため、報酬単位やサービス内容を新たに確認し直さなければなりません。さらには総合事業もスタートし、業務の範囲は広がる一方です。

更新研修などはあっても、日々の業務の中で、小さな疑問が未解決のまま積み重なっていませんか?

ここではケアマネジャーの皆さんから寄せられた「今さら人に聞けない」、「でも知りたい疑問・質問」と、「その解決策」を紹介します。

疑問・質問の一覧

  1. 第1回 アセスメントに関する疑問
    第1回
    アセスメントに関する疑問
  2. 第2回 ケアプラン作成に関する疑問
    第2回
    ケアプラン作成に関する疑問
  3. 第3回 介護保険以外の制度・保険外サービス
    第3回
    介護保険以外の制度・保険外サービス
  4. 第4回 医療との連携について
    第4回
    医療との連携について
  5. 第5回 利用者・家族とのコミュニケーション
    第5回
    利用者・家族とのコミュニケーション

監修

対人援助スキルアップ研究所所長 佐藤ちよみ先生

対人援助スキルアップ
研究所所長
佐藤ちよみ先生

プロフィール

プロフィール

閉じる

  • 対人援助スキルアップ研究所所長。介護福祉士、介護支援専門員、東京都第三者評価者。
  • 特別養護老人ホーム、介護サービス事業所勤務を経て独立。サービス提供責任者や介護支援専門員のスキルアップ研修、対人援助技術講習などの講師や交流分析インストラクターとして後進の指導・育成にあたる。
  • 主な著書に、『サービス提供責任者の業務実践マニュアル』『記録の書き方○と×』(以上、中央法規出版)、『ケアマネジャー最強のアセスメント力養成講座』(エクスナレッジ)、などがある。

閉じる

さらに詳しく学ぶために・・・「介護ハンドブック2017」「すぐに役立つ福祉用具の選び方」「介護で役立つ特定疾病の基礎知識」「ヘルスレント 商品カタログ2017年版」を無料でお送りします!ご希望の方はコチラの カタログ請求フォームから

登録無料 メルマガ会員募集中 介護に役立つ情報を配信中!