ホーム>介護のお役立ち情報>ケアマネジャーさんの疑問・質問

いまさら聞けない!でも知りたい!!ケアマネジャーさんの疑問・質問

ケアマネジャーの仕事は、アセスメント・モニタリングに始まり、ケアプラン作成、サービス調整、サービス担当者会議、給付管理と多岐にわたります。その上、3年ごとに報酬単位やサービス内容が変わるため、その都度、新たな業務を覚えなければなりません。
更新研修はあっても、日々の業務のなかでは、小さなことが未解決のまま積み重なっていませんか?
ここでは、ケアマネさんから寄せられた「今さら人に聞けない」・でも知りたい疑問・質問その解決策を紹介します。

  1. 第1回 アセスメントに関する疑問

対人援助スキルアップ研究所所長佐藤ちよみ先生

対人援助スキルアップ研究所所長 佐藤ちよみ先生 対人援助スキルアップ研究所所長。介護福祉士、介護支援専門員、東京都第三者評価者。特別養護老人ホーム、介護サービス事業所勤務を経て独立。サービス提供責任者や介護支援専門員のスキルアップ研修、対人援助技術講習などの講師や交流分析インストラクターとして後進の指導・育成にあたる。主な著書に、『サービス提供責任者の業務実践マニュアル』『記録の書き方○と×』(以上、中央法規出版)、『ケアマネジャー最強のアセスメント力養成講座』(エクスナレッジ)、などがある。

さらに詳しく学ぶために・・・「介護ハンドブック2017」「すぐに役立つ福祉用具の選び方」「介護で役立つ特定疾病の基礎知識」「ヘルスレント 商品カタログ2017年版」を無料でお送りします!ご希望の方はコチラの カタログ請求フォームから

登録無料 メルマガ会員募集中 介護に役立つ情報を配信中!

介護のお役立ち情報
  • 介護のお役立ち情報
  • 役立つコラムを連載中!暮らしと健康ライブラリ
  • 介護初心者必読!介護のいろは
  • 疾患別福祉用具の使い方
  • お悩みに応える介護用品のご紹介
  • 健康に過ごすための口腔ケア
  • 「ながら体操」で運動不足を解消!
  • 脳のトレーニングにチャレンジ
  • 暮らし折り紙
  • ケアマネジャーさんの疑問・質問

このページのトップへ