ホーム>介護のお役立ち情報>ケアマネジャーさんの疑問・質問

いまさら聞けない!でも知りたい!!ケアマネジャーさんの疑問・質問

ケアマネジャーの仕事は、アセスメント・モニタリングに始まり、ケアプラン作成、サービス調整、サービス担当者会議、給付管理と多岐にわたります。その上、3年ごとに報酬単位やサービス内容が変わるため、その都度、新たな業務を覚えなければなりません。更新研修はあっても、日々の業務のなかでは、小さなことが未解決のまま積み重なっていませんか?ここでは、ケアマネさんから寄せられた「今さら人に聞けない」・でも知りたい疑問・質問とその解決策を紹介します。

  1. 第1回 ケアプラン作成に関する疑問 前編
  2. 第2回 ケアプラン作成に関する疑問 後編
  3. 第3回 ケアマネ業務全般についての疑問
  4. 第4回 医療との連携について
  5. 第5回 介護保険以外の制度に関して
  6. 第6回 介護保険外のサービスについて
  7. 第7回 利用者・家族とのコミュニケーション

対人援助スキルアップ研究所所長佐藤ちよみ先生

対人援助スキルアップ研究所所長 佐藤ちよみ先生 対人援助スキルアップ研究所所長。介護福祉士、介護支援専門員、東京都第三者評価者。特別養護老人ホーム、介護サービス事業所勤務を経て独立。サービス提供責任者や介護支援専門員のスキルアップ研修、対人援助技術講習などの講師や交流分析インストラクターとして後進の指導・育成にあたる。主な著書に、『サービス提供責任者の業務実践マニュアル』『記録の書き方○と×』(以上、中央法規出版)、『ケアマネジャー最強のアセスメント力養成講座』(エクスナレッジ)、などがある。

ご予約・ご相談はこちら

ご予約・ご相談は最寄の「ダスキンヘルスレントステーション」、またはメールでご相談ください。

  • 全国の店舗を探す
  • メールでのお問い合わせ

登録 無料 メルマガ登録で 認知症/介護保険/口腔ケアなど 介護に役立つ情報をゲット! 無料会員登録はこちら

このページのトップへ