ホーム>介護のお役立ち情報>お悩みに応える介護用品のご紹介

お悩みに応える介護用品のご紹介

ここでは
「ベッド周り」「屋内移動」「屋外移動」
「お風呂(入浴)」「トイレ」のカテゴリに分けて、
お悩みを解決する介護用品をご紹介します。

生活の中の介護の場面では、さまざまな「お悩み」が出てくるものです。

例えば「布団から立ち上がりにくい」「玄関の段差のせいで車椅子に乗ったまま家に入れない」
「車椅子で移動しているが自宅のお風呂に入りたい」など、あげればキリがありません。
しかし、そんな多くのお悩みを解消するため、介護用品も日々改良が重ねられています。

布団からの立ち上がりには「すえ置きタイプの手すり」、玄関の段差には「車椅子用の昇降リフト」、浴室でのふらつきや段差など、介護する側・介護される側双方の快適な生活をサポートする介護用品がたくさんあります。

ここでは「ベッド周り」「屋内移動」「屋外移動」
「お風呂(入浴)」「トイレ」のカテゴリに分けて、お悩みを解決する介護用品をご紹介します。

どんなことでお悩みですか?

ベッド周りのお悩み

ベッドで過ごす時によくあるお悩みや事故の予防など。最近は様々な機能を備えた介護用の電動ベッドや用途に応じたマットレスなど、お悩みを解消する介護用品がたくさんあります。しっかり選んで活用してくださいね。

屋内移動のお悩み

多くの時間を過ごす屋内では、安心して過ごすことができるような環境を整えることも大切です。立ち座りのサポートや段差の解消など、住宅改修工事が不要な介護用品も多数あるため、お悩みごとを解決するヒントにしてみてください。

屋外移動のお悩み

外出することは心身ともに様々な良い影響をもたらすものです。しかし慣れない環境で不安に感じることも多いはず。ここでは安全・快適に外出を楽しむための介護用品をご紹介します。

トイレでのお悩み

排泄が自分でできなくなった場合、排泄介助は介護の中でも特に手がかかるものです。自力での排泄は、自立した生活を続けるために欠かせないものです。ここでは自力での排泄をサポートする介護用品をご紹介します。

お風呂でのお悩み

お風呂は濡れた床や温度変化など、注意することがたくさんあります。浴槽をまたぐ際など不安に感じるポイントも多くありますが、お悩みに応じた介護用品をうまく使って、安全な入浴を行ってください。

商品が気になったらまずはカタログ請求!

あわせて読みたい!「介護のお役立ち情報」

登録 無料 メルマガ登録で 認知症/介護保険/口腔ケアなど 介護に役立つ情報をゲット! 無料会員登録はこちら

このページのトップへ